紫のグラデ

ちょっと前に作った女の子らしいピンクのグラデーションが人気でcoldsweats01

えっとでも作りたかったのはこんなのです。

Murasakigrade1_3


この石けんの石けんスタンプ、友達のkonohaさんにお願いしてつくってもらいましたhappy02
Creemaというサイトで石けんスタンプ販売中ですが、最近見に行ったらlovelyup薔薇shine
目を奪われてしまいました・・・catface
Murasakigrade2_3
熟成&乾燥している間はこの石けん見る度に、うん、いい色って自己マンが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すこしずつ

すこしずつですが、Facebookの方に記事を書いていますwink

石けんのアルバムも作ったのですが、近々Facebookページも作ろうと思いますupwardleft

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまたお知らせです

ブログをしばらくお休みしていましたが、Facebookの方に少しずつ移行しようと思いFacebookを最近始めましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせです。

新年、明けましたsun
今年もいろんな石けんを作っていきたいと思いますconfident

さて、石けん教室とコスメ教室ですが、1~2月はお休みをしたいと思います。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたしますcoldsweats02

| | コメント (0)
|

天使石けん各種

普段石けんを仕込む時に、長方形のモールドと別に香りのサンプルになるゲストモールドの小さいのと、2つ位の80g位のモールド、それとこういう小さい天使のモールドで作っていますconfident

Img_8193_1_1

これを乾燥させるとコールドプロセスの石けんの場合17g位の小さい石けんが出来ますが、プレゼントにしたり香らせるために棚に置いておいたりと用途は色々です。

そういえば、このモールドが一番最初にそうしたんだという記憶があるのですが、普通こういう何かの型のモールドは4~6個位が長方形の1シートにセットになっているんですが....

こういう型の石けんは私は一旦冷凍庫に入れてから型出しする....ということもあるんですけど1シートの中の全部を使い切る訳じゃなく(6個の中の2個だけ使いたい...とか)保温箱に入れるスペースの問題(これが一番かな)とか。

そういう色々な問題で買ったモールドはシリコンじゃない限り全部1個1個に切り離しちゃってますcoldsweats01

そういう方っているのかなぁ.....聞いてみたことないんですが、ちょっと扱いが便利になります笑

しかしながら、こういう天使みたいなのがいい例なんですが、テーブルに置いて安定しない形状の物sign01....これは一番使っているのはカマンベールチーズの空いた丸型のプラスチックsign01
これに置くと、深さも丁度良く安定して保温箱に入れられるので型入れする時に(まだ石けんダネが固まって無いので)とてーも便利ですhappy01

| | コメント (0)
|

«12月の石けん教室のご案内